[PHP-users 4665] Windows2000+Tomcat4でPHPを使いたいのですが。

Naoki Iwami php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Jan 2002 00:10:52 +0900

初めまして。岩見と申します。

PHPを始めようと思い、Windows2000+Tomcat4の環境にインストールしたのですが
うまく動きません。
<? phpinfo(); ?>
という1行の簡単なファイルを作りアクセスしたところ、
途中(←一定の場所ではない)までは表示されて止まってしまいます。
しかも、なぜかTOMCATサーバーの標準出力に
その(表示されなかった)HTMLの一部が吐き出されています。

そしてブラウザの再読込を何回かすると、TOMCATサーバーがダウンしてしまいます。
ダウン後、「hs_err_pid???.log」というファイルが
「スタートメニュー→Tomcat」の下に追加され、内容を見ると

An unexpected exception has been detected in native code outside the VM.
Unexpected Signal : EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION occurred at PC=0x97086d3
Function name=zend_hash_index_update_or_next_insert
Library=C:\WINNT\System32\php4ts.dll

Current Java thread:
 at net.php.reflect.setResultFromObject(Native Method)

・・・

Dynamic libraries:
0x00400000 - 0x00405000  C:\Program Files\JavaSoft\JRE\1.3.1\bin\java.exe

・・・

といった感じです。
推測するに、php4ts.dll内にあるzend_hash_index_update_or_next_insertという関
数の
実行時にアクセス違反が発生してるようなのですが、
さっぱり意味がわかりません。
Windows2000+Apache+PHPの組み合わせならうまくいったのですが、
PHPにはTomcat用のjarファイル(phpsrvlt.jar)も用意されていたので
Tomcatでも使える!と喜んでいたんですが、どうもここから先に進めません。

使用したphp.iniは、php.ini-recommendedをベースに各ディレクトリ・パスを変更し
た程度です。
TOMCAT側の環境としては、common/libにphpのjarファイルを追加してweb.xmlを修正
しました。
Apacheでは同じphp4ts.dllを使用してうまくいったので、DLLにも問題は無いはずな
んですけど。

ならばとApacheをサーバーにしてTomcat4をJSP専用サーバーとして動かそうとしたの
ですが、
これもうまくいきません。Tomcat3ならWeb上にたくさん情報があったのですが、
個人的にTomcat4の方が3よりかなり使いやすいと思っているので、出来ればTomcat4
を使いつつPHPを使いたいのです。

どなたか、Windows版のTomcatでPHPを動かしてる方いらっしゃいましたら、
ご教授願います。
それでは。