[PHP-users 4666] ダウンロード画面が出てきてしまう

Sat, 12 Jan 2002 05:12:58 +0900

こんにちは。たかはしと申します。

長文になりますのでご承知おきくださいませ。

このたび、windows2000(SP2)にPHP4.0.6をインストールして
開発を進めるためのテストマシンを作製しております。
とてもFAQ的なものかもしれませんが、
どうしても先に進めない問題がインストール時に発生してしまいまして
過去ログを調べたり、イロイロなPHP関連のサイトを回ったり
PHPのzipファイルについてくるinstall.txtを読んだりしてみたのですが
どうしても先に進むことができませんので皆様の
お知恵を拝借いたしたくメールを投稿させていただきます。

サーバー環境
  OS  : Microsoft Windows2000 (SP2) Professional
       (テスト環境のため、とりあえずProを使用。本番では
        Windows2000 (SP2) Serverを使用いたします。)
  PHP : PHP 4.0.6
  PHP Install Dir : C:\PHP
  ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0
        (本番環境でもIE6がインストールされています。)

クライアント環境
  OS : Microsoft Windows2000 (SP2) Professional
  ブラウザ : Microsoft Internet Explorer 6.0
       (クライアントはすべてInternet Explorer 6.0を使用いたします。)

表示させようとしたPHPのソースファイル

<%php
   $aa = "Hello World!!"
   echo $aa
%>

やったこと

1.zipを解凍した中に入っていたドキュメント(install.txt)を読み書いてある
  とおりにhttpd.conf及び、php.iniを書き換えたりphp4ts.dllを
  %systemroot%\system32にコピーいたしました。
 結果
  500のエラーが出てしまい、phpを実行することができませんでした。
  試しに、index.htmlというファイルを作って参照しようとしたところ
  同じように500のエラーが出てしまいインストールできませんでした。
  先ほどのようなプログラムのためとてもプログラムにエラーがあり出ている
  エラーではなく、index.htmlの参照もできないということから
  httpd.confの問題ではないかと考えます。
  また、サービスをいったん停止、再起動などの操作は確実に行っております。

2.PHPのことが書いてあるWebページを徹底的に読み漁り、httpd.confの
  ファイルを初期の状態に戻した後に書いてあるとおりに
    LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
    AddType application/x-httpd-php3 .php3
    AddType application/x-httpd-php3-source .phps
    AddType application/x-httpd-php .php
    AddType application/x-httpd-php-source .phps
  のコメントをはずしたり、追加してapacheの再起動をかけました。

 結果
  ファイルをダウンロードするの画面が出てきてしまい何度再起動して
  なんど書き換えてもなおりませんでした。
  なお、apacheを起動の段階でエラー等は出ておりません。

3.3424から始まるスレッドのログをすべて読み、Windows用に
  自分なりに書き換えました。結果的に書き換えた内容的には、2番の
  内容と同じように書き換えるような形になりました。

 結果
  前者と同じようにファイルをダウンロードする画面になってしまい、
  まったく問題外というような状況です。

これ以上自分の中では手の施しようが無いため、よろしく
お願いいたします。

長文になり失礼いたしました。それではよろしくお願いいたします。

たかはし