[PHP-users 4692] Re: sjis で  echo ”能” エラー

Jun 2kawa php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 17:05:17 +0900

二川です。いつもお世話になってます。

> EUCでは問題ないのですが、sjisでの
> ”芸能”の書き出しが原因でエラーになる現象が起きてしまいました。
> 能だけでエラーになります。
> 能が文を壊して5行目でのエラーとなっている様ですが。
> 保存、FTPでの転送にミスが無いとして
> 解決策をご教授頂きたく宜しくお願いします。

いろいろ試してみましたが、私のPHP4.0.6の環境にて、
"芸能"
だと、確かにParse errorになりますが、
"芸能  "のように、能の後ろにスペース等いれるとうまく表示されました。

もちろん根本的解決ではありませんが、
一応そんな回避策もあるようですので。

Jun Futakawa
futasan@lib.bekkoame.ne.jp