[PHP-users 4703] Re: sjis で echo ”能”

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 21:36:57 +0900

  小山です。

At Mon, 14 Jan 2002 21:04:50 +0900,
Tomoyuki Asakawa wrote:
> でも、METAは、SJISにしてねーーんと言わないとならないですよね。
> #EUCで、出力すると、YAHOOみたいに、文字化けする事があるから
> #SJISで出力した方が平和だし、i-modeの問題もあるし。

  少なくとも PHP で出力するときには、HTTP Header に charset も(自動的
に)書いちゃうので META HTTP-EQUIV なんかつけない方がいいでしょう。

  出力は SJIS にした方がトラブルになりにくいというのは正しいと思います。
それに反対している人はたぶん誰もいなくて、たいていの人は
mbstring.http_output = SJIS で使ってるんではないでしょうか?

  内部エンコーディングの話をしているときに、なぜ出力のことが出てくるの
かよくわかりませんけど、出力が SJIS だと内部エンコーディングも SJIS で
なくちゃいけないという誤解が、なかなか一般に払拭されていない気がします。
(あさかわさんがそうだとは思っていません。:-))

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com