[PHP-users 4705] Re: sjis で  echo ”能” エ

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 21:40:54 +0900

松島です。

ビジュアルデザイナーがどの様に作業をし、
成果物を納めているのか知りませんが……。

作成環境と、テスト環境or本番環境が別に成っているのでしたら、
テストor本番に移す際にコード変換が起こる(or行われる)様にして
対応出来ないものでしょうか。

#コード変換を、PHPを動かす前に
#自動orシステムサイドの人で行えばOK、という発想で。

以下、恐らく余談。

デザイナーの負担を軽減させる方針は大切だと思います。

ただ、一方でシステムサイドの負担が過剰に膨らむのであれば、
両者の負担のバランスを取れなければ、過剰なコスト増に繋がります。

ビジュアルデザイナーも又、システムデザイナーの負担を軽減すべく、
相応の知識と対処法を日々学習するのが望ましい姿だと思います。

> CIやデザインに関して、あまりお金をかけないで、Web製作をする
> 状況ならば、よいですが、そうでない場合には、かなり、企画・デザイン
> 重視のはずです。

暴言かもしれませんが、「お金をかける事」が
「ウェブの素人の人気デザイナーに依頼する事」
の様になっていないか心配です。

本当に、職業としてのウェブのデザイナーの方ならば、
(負担が少ない方が望ましいのは言うまでもありませんが)
符号化方式などの知識は当然知っているべき事です。

印刷物のデザイナが「紙の都合」を気にする様に、
ウェブのデザイナは「コンピュータの都合」を気にするのが道理です。

コンピュータ/ネットワークの素人のままでは困ります。
ウェブのデザイナの習得すべき事は恐ろしく多いのです。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/