[PHP-users 4712] ”能” 有難う御座いました。

15 Jan 2002 02:45:05 +0900

みなさん誠に有難う御座いました。

私も実は i-modeのための製作のためでの問題でして、
予めの埋め込みの文字列に”芸能”とあったので、
今日皆さんのご返答を見れる前の昨日は、

###################
echo "芸";
?>能<?

のような情けない回避をしていました(postgresqlテーブルあるユーザからの書き込みを吐き出すページなのでその場合は以前ご教授頂いたやり方で変換しているので問題なく)。

因みにEUCにすべきとのみなさんのお話しがありましたが、
netscape4.xの場合、METAでCHARSETしてても極たまに直前ページでの文字コード表示設定を引きずる場合があるような気がします。HTTPヘッダのContent-typeの問題かもしれませんが、もしこれが実際に在りえるとすると、悲しいですね。

(昔dreamweaverで試しにphpスクリプトファイルをいじることがあったのですが
すごいことになりますよね。DWがphpも含めた構文チェックできるはずもないですから当たり前ですが、DWの環境設定で自動修正機能をOFFに出来たような。)

多くのご教授、誠に有難う御座いました。

(2,3年先に、逆に解決策を、極たまにでも投稿出来る様になりたいと夢見る)
沼澤