[PHP-users 4714] Re: ”能” 有難う御座いました。

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 03:12:48 +0900

あさかわです。

> 因みにEUCにすべきとのみなさんのお話しがありましたが、
> netscape4.xの場合、METAでCHARSETしてても極たまに直前ページでの文字コード
> 表示設定を引きずる場合があるような気がします。HTTPヘッダのContent-typeの
> 問題かもしれませんが、もしこれが実際に在りえるとすると、悲しいですね。

いえ、みんな?が言ってるのは、出力は、SJISでもスクリプトは、EUCで書
くべきと言ってるのです。

php.iniの設定を以下にします。

mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

output_buffering = On
output_handler = mb_output_handler;

とすると。

スクリプトがEUCでも出力は、自動でSJISになります。

ただし、このとき、EUCのスクリプトに、METAでcharset="EUC"と書
いてはいけないということが注意点です。
また、上記設定の場合、出力時に、無条件で、EUC->SJISの変換が起きますから
SJISでスクリプトは絶対に書いてはいけないということになります。