[PHP-users 4719] Re: sjis で echo ”能”

Hiro Yoshioka php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 18:19:11 +0900

よしおかです。

>   小山です。

こんにちは〜

>   内部エンコーディングの話をしているときに、なぜ出力のことが出てくるの
> かよくわかりませんけど、出力が SJIS だと内部エンコーディングも SJIS で
> なくちゃいけないという誤解が、なかなか一般に払拭されていない気がします。
> (あさかわさんがそうだとは思っていません。:-))

まったくもってPHPは不案内なのでよくわかって
いないのですが、i18n_internal_encodingとかで
内部エンコーディングが指定できるようになっているのが
混乱のもとのような気がするんですよ。

昔スペックを読んだ時、あちゃーと思った記憶があります。

なんで指定できるようになっているんでしたっけ?(素朴な疑問)

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok@miraclelinux.com