[PHP-users 4729] Re: sjis で  echo ”能” エ

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 21:14:25 +0900

松島です。

> ふむ?なんでShift_JISは符号化方式として
> おとっているのでしょうか?

しばしば言われている弱点は、次の通り。

・JIS X 201とJIS X 208が前提の為、それ以上の拡張が困難。
・区点コードとの変換が複雑。
・2バイト目に0x5c等が含まれる。
・8bit目が落ちたら、情報の復元が困難。

海外系のツールで痛い目に合う事(今回の'能'も然り)を考えると、
EUC-JPやUTF-8の方が技術的に都合の良い事が多いと感じています。

> legacyというのはどのような意味なのでしょうか?

遺産です。(辞書の訳の通りに)

Shift_JISの利点は、
日本で幅広く利用され過去に作られた多くの文書との互換性に富む事、
だと思います。

技術的にShift_JISそのものが優れているのではなく、
Shift_JISを取り巻く環境が都合が良い事が多い
(又は、Shift_JISでないと動いてくれない物が多い)
と感じています。

最終的にShift_JISを読み書き出来れば、
システム内の記述をShift_JISに固執する理由は無いと思います。

> i-Mode系のアプリはそうもいかないんじゃないでしょうか?

Shift_JISに変換されたデータが流れれば良いと思います。

> ISO 2022 で利用されるマルチバイト文字符号は
> すべてだと思います。

不覚。ISO-2022-JPはメールでガンガン使いまくってますね(^^;;

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/