[PHP-users 4720] Re: sjis で  echo ”能” エ

Hiro Yoshioka php-users@php.gr.jp
Tue, 15 Jan 2002 18:25:15 +0900

よしおかです。

> 松島です。

こんにちは、

ちょっと、基本的なことを教えていただきたいのですが、

> そろそろコンピュータの読み書き算盤に相当する範疇に、
> Shift_JISは符号化方式としてEUC-JPやUTF-8等と比べて劣っている、
> という知識が含まれて来て良いのではないかと思うこの頃。

ふむ?なんでShift_JISは符号化方式として
おとっているのでしょうか?

エンコーディングできる文字数が少いということなのでしょうか?

> Shift_JISは既にlegacyだと思います。

legacyというのはどのような意味なのでしょうか?

> 長い目で見ると、Shift_JIS+PHP3(jp)から、UTF-8+PHP4へ
> (徐々にでも)移行するのが良いと思います。

i-Mode系のアプリはそうもいかないんじゃないでしょうか?

> P.S.
>
> 世界的に、2バイト目等に \ などのASCII文字が出現する符号化方式の
> 種類や利用者はどれ程になのでしょうかねえ。(UTF-16等を除く)

ISO 2022 で利用されるマルチバイト文字符号は
すべてだと思います。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok@miraclelinux.com