[PHP-users 4704] Re: sjis で  echo ”能” エ

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 21:38:48 +0900

竹内です。

> 理想や希望は兎も角、現実的に、ウェブに関連する職種なら、
> ビジュアルデザイナーであっても、システムデザイナーであっても、
> プログラマであっても、符号化方式を意識せずに
> (Win/Mac標準のShift_JISのみで)仕事が出来る状況では無いと思います。

 私はこの考え方に賛成です。

 ただ本意ではないにせよ、Shift_JISの利用を考えなければならない
人が何故柔軟に物事を考えないのかは疑問に思います。デザインと
ロジックを分離させるにしてもShift_JISで記述したスクリプトを
デザイナーに渡してデザインしてもらう必要があるためにShift_JISを
使いたいということなのでしょうか? プログラマ -> デザイナー
という流れが多いということなのでしょうか?
 私の場合は、デザイナー -> プログラマという流れがほとんどで、
Shift_JISで記述されたHTMLファイルを利用するにしても
秀丸を使っていますのでMETAタグに留意する程度で文字コード
自体を意識せずに開発に当たれますし、プログラマ、デザイナーの
双方が任意のタイミングでFTPで更新作業をするためにそれぞれの
ファイルを分けているとしてもプログラム側で文字コードの
変換処理を施せばよいだけではないかと思います。

 いつも同じデザイナーさんと仕事をするなら約束事を決めれば
良いわけですし、色々なデザイナーさんと仕事をするなら文字コードに
ついて啓蒙する必要もありますが、余計な時間を費やすことにも
なりかねませんので、デザイナーさんに意識改革を求めるよりも
自分で都合良く片付けてしまう方が早い時もあると思います。

 デザイナーさんが文字コードのことについて無頓着だから
Shift_JISでもEUC-JP同様にPHPを使いたいと考えるのも悪くは
ないと思いますが、Shift_JISでは正常に動作しないことを
知っていながらShift_JISにこだわるのは、文字コードについて
無頓着(悪い意味ではなく、ただ知らないという意味です)な
デザイナーさん以上に罪深いような気がします。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com