[PHP-users 4736] エラーメッセージについて

GT php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Jan 2002 00:54:59 +0900

GTと申します

はじめてこちらのMLに投稿させていただくのですが
今後もお世話になりますのでよろしくお願いします。

早速お願いします。

別のファイルを読み込み表示したいのですが
下記のコードですとエラーが出てしまいます。
書籍などを見たのですがわかりませんでした。
原因を教えてください。

よろしくお願いします。

エラーメッセージ
Warning: 1 is not a valid File-Handle resource in /home/hoge/index.php on
line 8

//ここまでHTMLコード

<?
    //ヘッダーの表示
    if(!$header = fopen("header.html", "r")){
        print "Error : 管理者までご連絡下さい。";
    }else{
        fpassthru ($header);
    }
    fclose($header);

    //フッターの表示
    if(!$footer = fopen("footer.html", "r")){
        print "Error : 管理者までご連絡下さい。";
    }else{
        fpassthru ($footer);
    }
    fclose($footer);
?>

//ここからHTMLコード