[PHP-users 4746] Re: sjis で echo ”能”

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Jan 2002 13:31:04 +0900

  小山です。

At Wed, 16 Jan 2002 09:52:33 +0900,
Hiro Yoshioka wrote:
> 利用者から見ると、
>
> http_input
> http_output
> script_encoding
>
> あたりを指定しなければいけないというのは
> わかり易いのですが、internal_encoding
> というのはあくまで実装の都合であって、
> 利用者にとってはなんの意味もない内部情報
> だと思うのですよ。

  なるほど。よしおかさんが何をおっしゃりたいのかようやく理解できました。
  現在の mbstring では、まさに上記の script_encoding の意味で
internal_encoding という単語を使っていると私は理解しています。ふじもと
さんのパッチでその意味境界がくずれつつありますが、そもそもの意味合い的
には、内部情報が隠蔽されずに外部に出ているという印象はありません。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com