[PHP-users 4740] Re: sjis で echo ”能”

Hiro Yoshioka php-users@php.gr.jp
Wed, 16 Jan 2002 09:52:33 +0900

よしおかです。

>   小山です。

ども。

>   すべてを自動判別に任せるべきとおっしゃっているのでしょうか?

いえいえ。

>   よしおかさんならエンコーディング自動判別の難しさは十分に分かっていらっ
> しゃると思いますが。

自動判別は百害あって一利なしだと思っています。

利用者から見ると、

http_input
http_output
script_encoding

あたりを指定しなければいけないというのは
わかり易いのですが、internal_encoding
というのはあくまで実装の都合であって、
利用者にとってはなんの意味もない内部情報
だと思うのですよ。

利用者にとっては内部コードがSJISだろうと
UTFであろうとmule-encodingであろうと
意図したとおりの動作をしてくれれば
いいわけで、現状では、隠蔽しなければ
いけない情報が利用者サイドに見えている
ように感じます。でもって、素朴な疑問
として、なんでそーゆー設計になったのだろうかな?
とうかがったのです。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok@miraclelinux.com