[PHP-users 4800] Re: 半角英数文字と全角文字を判断したいのですがどのようにしたら良いのですか?

Mitsuhisa TANAKA php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 10:06:02 +0900

田中です。

何時も参考にさせて戴いています。

From: kaga <kaga@procen.co.jp>
Subject: [PHP-users 4794] 半角英数文字と全角文字を判断したいのですがどのようにしたら良いのですか?
Date: Fri, 18 Jan 2002 09:26:47 +0900

> わかる方居ましたらアドバイス等を宜しくお願いします。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.regex.php
を読もう。

一応答えは、
ereg('[:alnum:]', 判定したい文字列);
で如何?

全部理解する必要は無いけど、どんな関数が準備されているか把握
する意味で、関数リファレンスには軽く目を通しておくとおくと良
いと思います。
TANAZO Limited Partnership / Mitsuhisa TANAKA
I'm not a cyborg :-(