[PHP-users 4799] Re: 半角英数文字と全角文字を判断したいのですがどのようにしたら良いのですか?

Ryo Fujita php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 09:57:21 +0900

りおです。

kagaさんが02.1.18 9:26 AMに書きました:
>■使用環境■
>OS           : Windows98
>WEBサーバ    :FreeBSD / Apache
>PHP          :PHP3
>ブラウザ     :IE6

クライアントの環境は関係ないと思いますが。

>■質問内容■
>入力フォームを作成する時に入力された文字が半角英数文字か?
>全角文字か?を判断したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
>何か関数がありますか?
>
>if("文字を判断するモノ"){
> echo "半角英数文字が入力されました。";
>}
>else{
> echo "全角文字が入力されました。";
>}
>
>このように処理を分けたいと思っていますがわかりません。

ネット上のマニュアル、書籍等はご覧になりましたか?
そもそも上記のif文のnot半角英数文字=全角文字とならないのは、
お分かりでしょうか?
まあ、言いたいことは分かるんですが、多分、[A-Za-z0-9]とかですよね。
とりあえず、正規表現のあたりを探してみてください。