[PHP-users 4794] 半角英数文字と全角文字を判断したいのですがどのようにしたら良いのですか?

kaga php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 09:26:47 +0900

お世話になります。
今年からPHPを始めたばかりの初心者です。

質問があります。
わかる方居ましたらアドバイス等を宜しくお願いします。

■使用環境■
OS           : Windows98
WEBサーバ    :FreeBSD / Apache
PHP          :PHP3
ブラウザ     :IE6

■質問内容■
入力フォームを作成する時に入力された文字が半角英数文字か?
全角文字か?を判断したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
何か関数がありますか?

if("文字を判断するモノ"){
 echo "半角英数文字が入力されました。";
}
else{
 echo "全角文字が入力されました。";
}

このように処理を分けたいと思っていますがわかりません。
宜しくお願いします。