[PHP-users 4808] Re: PostgreSQL+PHP3 で突然文字化けするようになりました。

Manabu Sano php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 10:51:15 +0900

加藤様

> というわけで,あちらに書いたのと同じ質問ですが,再度書いてみます.(_o_)

たびたび失礼しました。
加藤さんの回答を見落としてしまいました。

> 全く何も変えていないのに,文字化けするのでしょうか?

はい、まったく何も変えておりません。

> データベースの中身はちゃんと入っているけど,表示が文字化けするのでしょ
> うか? それともデータベースの中身自体が文字化けして格納されているのでしょ
> うか?

その両方が起こります。
データベースの中身はちゃんと入っているものも、
文字を引っ張ってくると、文字化けします。
ちょっと特徴があって下記のような化け方をします。

(92b5dc)(be)(92b8a9)(b8)(92c0ee)(bb)(92beeb)

これはリロードすると戻り場合もあるのですが、中には、
データベースに入力された時点で文字化けしているのもあります。

色々と確認したのですが、原因がまったく分かりません。
ネットで探していたところ、
http://ppfh028.cisnet.or.jp/archiver/ML/php-ML/200008/msg00583.html
と全く同じ現象であるようなのですが、情報が判明しませんでした。

よろしくお願いいたします。

UNLIMITED 佐野
sano@un-limited.co.jp