[PHP-users 4815] Re: 半角英数文字と全角文字を判断したい

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 11:28:39 +0900

あさかわ

> と書くことによってIMEが強制的にオフになるので全角数字が
> 入力される可能性が少なくなります。

そもそもういう場合は。強制的に半角に変換してしまえばいいのでは?
よく、半角で入力してくださいなんて注意書きがあって
全角入れるとエラーになって、しかも、ブラウザの戻るで戻るしかない
様な、インターフェースのページがごろごろありますね
しかも、そのページがSSLだったりすると、キャッシュが利かないから
全部再入力するしかない。
JAVAスクリプトでエラー出すのもあるけど、あれもウザイ。

全角じゃ駄目なら、全角で入れるな!って、メッセージ出すくらいなら
変換してしまうべきだと思う。

> # わざわざムツカシイことしないで使えるPHP関数やHTMLタグは使おう!

んだ、んだ。

元の質問の、「半角英数文字と全角文字を判断したい」という命題も
判断してくれと、上司、お客などに、いわれたとして
判断したあとで何をしたいのかまで踏み込むべきです。

普通は判断だけがしたいなんてのは、例題くらいしか思いつきません。
判断して、期待と違う場合はエラーにするってのが普通だと思う。

しかし、前述の様に、エラーにするぐらいなら、変換すべきとおもう。
特に、一般のユーザは、全角半角なんて、言葉わかりませんよ。

高速化の為に
判断して、エラーの時だけ変換するってのもあるけど。
下手な判断は、逆に遅くなるし。
WEBごときのFormなら、判断しないで、変換関数をつかうってので十分だと思う。