[PHP-users 4821] 記号文字を判別するには?

kaga php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 13:09:40 +0900

お世話になります。
今日、2回目の投稿です。
下らないかも知れませんが宜しくお願いします。

先程は全角文字と半角英数文字の判別で投稿させてもらいました。
全角と半角の判断は出来ましたが記号文字を入力した所、全角文字
と判断されました。それはereg関数で数字とアルファベットで検索
しているからです。ereg関数で記号文字を1文字ずつ設定して検索す
るしかないのでしょうか?

自分が考えたのは
1.入力された値をstrlen関数で文字数を取得します。
2.for文を使用して文字数文、繰り返します。
3.substr関数で1文字ずつ抽出してswitch文で記号文字を設定して
 判断します。

他に良い処理が有りましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
では、失礼します。