[PHP-users 4834] Re: cookie の読み込みについて

谷中 志織 php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 20:53:19 +0900

タニナカと申します。
ちょっと気になったので・・・。

> 他のディレクトリに反映させるたものを使いたいため
> phpでcookieから読み込んでいまして、そこまではできているのです。
> が、ディレクトリをまたいでしまうと、全く反映されておらず、
> いちいち、ページごとでフォントサイズを指定しなくてはならないような
> 状態です。
> 例えば、『あ』というページで変更されたフォントサイズを
> 『い』というページでもフォントサイズが変更されていて
> 欲しいのですが、それができていないのです。

ディレクトリをまたぐ、ということと
「あ」というページと「い」というページで変更される・・・ってとこが
いまいちよく分からないのですが、要するに

hoge.com/a.php
と
hoge.com/hoge/b.php
があるとして、a.php ではクッキー情報(=フォントサイズ)が取れるのに、
b.phpではクッキー情報が取れないということでしょうか?

もしそうであれば、これはPHPとは関係なく、単にJavaScriptでのクッキーセット
時の
PATHの設定の問題ではないですか?
なので、Javaスクリプトの

document.cookie = "test" + "="+escape(theValue)+"; expires="+expDay;
path='/'

の部分の書き方は問題ないんですかね?path=/ ではだめなのかな?
ネットスケープならクッキー情報を見れるので、それで見てきちんとクッキーがセッ
トされていますか?

どちらにしても、
http://www.netscape.com/newsref/std/cookie_spec.html
に易しい^^)英語でクッキーの仕様が書かれてるのでご一読されてはいかがでしょ
う?

それでは。