[PHP-users 4837] Re: cookie の読み込みについて

ISHIZAKI naoko php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 21:10:29 +0900

石崎です。

>ディレクトリをまたぐ、ということと
>「あ」というページと「い」というページで変更される・・・ってとこが
>いまいちよく分からないのですが、要するに
>
>hoge.com/a.php
>があるとして、a.php ではクッキー情報(=フォントサイズ)が取れるのに、
>b.phpではクッキー情報が取れないということでしょうか?

すみません、本当に、分かり辛い説明してしまって、、、
hoge.com/a/index.html
と
hoge.com/b/index.html
とうのがあって、それぞれにphpを書き込んでいるのですが
IEでは、どちらか片方のページでフォントサイズを変更させると
a,b両方のページでフォントサイズが変わるのですが、
ネスケでみると、aで変更したフォントサイズはaのみで、
bで変更したフォントサイズはbのみでという状態なのです。

>もしそうであれば、これはPHPとは関係なく、単にJavaScriptでのクッキーセット
>時の
>PATHの設定の問題ではないですか?
>なので、Javaスクリプトの
>
>document.cookie = "test" + "="+escape(theValue)+"; expires="+expDay;
>path='/'
>
>の部分の書き方は問題ないんですかね?path=/ ではだめなのかな?
>ネットスケープならクッキー情報を見れるので、それで見てきちんとクッキーがセッ
>トされていますか?

現状ではクッキーが二つできています。
hoge.com/a/index.html→あ
hoge.com/b/index.html→い
という状態です。
希望は
hoge.com/a/index.html→あ
hoge.com/b/index.html→あ
となってほしいのですけども、、、

ありがとうございます。
読んでみます。