[PHP-users 4853] Re: ファイルのコピー

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Sat, 19 Jan 2002 13:11:49 +0900

あさかわ

> こんな難しい(私にとっては)コードは教えていただかなければ
> 絶対にわかりませんでした。
> 例解PHP、PHP入門、プロフェッショナルPHPプログラミング、PHP4徹底攻略..と
> 書籍を購入しておりますがこの様なことは書いていないと思います。
>
> この様なことは普通必要としないんでしょうか?
> 結構使いそうな気がするのですが...

よく使うはずだけど、copyって関数を用意されてるから
自分から書くことはあまりないのが実情でしょう。

でも、コピーという動作は、読んで、書くということだけなのと
それを、どんなサイズにも応用するために、ループで回す
というだけなんですね。

ループで回しながら、データを読んで
それを、何か処理して、どこかに書き出す
なんてのよくある命題で
コピーよりはるかに大きなプログラムになるわけです。

極端に言えば、そういう事を、考えられない場合
そもそもプログラミングなんてできないはずだって事です。
アルゴリズムを考えるてのが、プログラミングです。

PHPだろうと、Cだろうと、perlだろうと、
ちょっと書式が代わるだけで、基本的な考え方は同じです。

なので、PHPって書いてなくても、perlや。Cの初歩本でも読めば
書いてあるのもあるでしょう。

しかし、PHPとperlなら、PHPの方が取っつきやすいので
PHPをつかった、初歩のプログラミング本なんてのも
でてくればいいんでしょうけどね。
JSPの講習会と、PHPの講習会が、併設されてるところでは
やはりJSPに人が集まるという状況では
出版社も2の足を踏むのでしょう。

現状は、プログラミングセンスってのは、まず基本能力としてある
その前提で、PHP本が書かれてますから
PHP本を、やたら買っても駄目でしょう。

「アルゴリズム」の本を、読んでおくべきだとは思うけど
この本がいいよってのが、おもいつかないなあ。