[PHP-users 4854] Re: PHP4+FteeTDS-MSSQL7.0にて日本語 SQL

経営管理部 川原 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 09:43:27 +0900

川原です。
ご返答、ありがとうございます。

> view を使うのはいかがでしょうか?

元テーブル名・列を日本語から英数字に変えた
Viewを作成するという認識でよろしいでしょうか。

現状この方法で何とかやっているのですが、
自分はデータベース(MSSQL7.0)管理者ではない為、
自由にテーブル・Viewを作成することができず、
管理者に許可を得る・作成してもらう為に時間がかかってしまいます。

また日本語データの検索、たとえば
SELECT * FROM namae_table WHERE namae = '川原'
等を行いたい場合はさらにnamaeに対するコード作成などの
テーブル作成が必要になってきますので、他の方法を探そうと
考えた次第です。