[PHP-users 4862] Re: はじめまして!

からりん php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 13:31:35 +0900

からりんです。

| 1. ボタン・クリックで<head>で定義したphp関数を実行するには?
|     jsだと、onClickイベントが用意されていますが、phpにはありませんか?
  htmlの<head>でPHPは定義できません。.phpファイルのHTML部分より上の方
に書いたスクリプトのことでしょうか?
 どのようなことがやりたいのかチョット分からないのですが、PHPはサーバー
サイドのスクリプトですよ。
 クライアント(ブラウザ)にはHTML(&JavScript etc.)しか渡されません。

 ボタンをクリックしたことを判断したいのであれば該当ボタンのあるformに隠
しフィールドで値を埋め込んでおくとイイと思います。
 (以前「hoge.php?a=123」のようなURIを防止するのに使いました)

<例>

hoge.html--------------------------------------

<form action ="hoge.php" method="post">
<input type=hidden name="isbutton" value="1">
<input type=submit value="ぼたん">
<form>

hoge.php --------------------------------------

<?php
if (isbutton==="1")
{
?>
 [ボタンが押されたときに表示するHTML]
<?php
}else{
<?php
 [ボタンが押されたとき以外に表示するHTML]
?>
}
exit;

てな感じです。

| 2. JavaScriptから、定義したphp関数を実行できますか?
 JavaScriptはクライアントサイド、phpはサーバサイド。つまりできません
ね。。。

 質問2から判断するに、matsuさんは勘違いしておられるかも?
 PHPってPerlCGIみたいな感じですよ。JavaScriptとは全然違う使われ方をしま
す。

# 私の勘違いでしたらすみません!

蛇足:件名に質問内容があるとわかりやすいかも。。。(^_^)