[PHP-users 4864] 正規表現について

kaga php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 14:34:04 +0900

お世話になっています。

前に色々とアドバイスを頂きました。
皆さんのお蔭様で全角、半角、記号文字の判断が出来ました。
ありがとうございました。

また質問が有るのですがわかる方が居ましたらアドバイス宜しく
お願いします。

■使用環境■
OS           : Windows98
WEBサーバ    :FreeBSD / Apache
PHP          :PHP3
ブラウザ     :IE6

■質問内容■
入力フォームを作成する時に入力された文字がひらがな文字か?
カタカナ文字か?を判断したいのですがどのようにしたら良いの
でしょうか?

全角カナの正規表現は[ァ-ヶー]って書いてあったんですが、こ
れをereg関数に組み込んで使えばいいのですか?それとひらがな
の正規表現って有るんですか?

【例】ereg("[ァ-ヶー]", $str)

宜しくお願いします。
では失礼します。