[PHP-users 4865] PHP & JavaScript(Re: はじめまして!)

Hiroshi Morita php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 14:40:33 +0900

tyuu です。

> Web参照システムにチャレンジしています。

matsu さん、がんばってください。
postgres も ML があるので、
そちらも参加なさると良いかもしれません。

> php-3.0.18-i18n-ja-2
ちと、古いような・・・。

さて、
> -- 質問 --
> 1. ボタン・クリックで<head>で定義したphp関数を実行するには?
>     jsだと、onClickイベントが用意されていますが、phpにはありませんか?
ありません。

> 2. JavaScriptから、定義したphp関数を実行できますか?
できません。

で js とは JavaScript, JScript どちらかの省略形ですか?

そして、私が理解している事をぶっちゃけると、
PHP は、サーバからの情報を受け入れて、
(ただの text を)ブラウザに出力するもので、
JavaScript は、ブラウザが勝手に実装しているものです。

まったく別物なので、学習にはそれぞれ別々の時間が必要です。
# debug を始めると、とんでもないぐらい
# 時間がかかるのはよく似ています(JavaScript の方が debug 大変かな)
こんなアドバイスが役に立てば幸いです。

以上