[PHP-users 4871] Re: PHP4+FteeTDS-MSSQL7.0にて日本語SQL

経営管理部 川原 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 15:38:59 +0900

川原です。
返答が送れて申し訳ありません。

> 1)sybase関数ではなくて、MSSQLサーバ関数を使っている
>
>  MSSQLサーバ関数 != sybase関数なところが何かある?
>  (すみません、私もわかりません)

MSSQL関数はWindows上にてPHPを使用するときに使える、というような
情報を見たような気がしてMSSQL関数は使用していませんでした。
(試用もしていませんでした)

そこで、お見せしてもらえたPHPサンプルコードを
FreeTDSのバージョンを0.53に上げて走らせて見たところ、

> if ($c = mssql_pconnect('myserver','user','pass') {

ここの部分でエラーが出ました。
Parse error: parse error in /usr/home/www/test/testsql2.php on line 13

PHPがMSSQL関数を使用できる環境になっていないのだろうと思うのですが、
PHP上でMSSQL関数を使用する場合のconfigureオプションがわからず、
手詰まりになってしまいました。

よろしければPHPコンパイル時のconfigureオプションを教えていただけないでしょうか。