[PHP-users 4880] Re: PHP4+FteeTDS-MSSQL7.0にて日本語SQL

経営管理部 川原 php-users@php.gr.jp
Mon, 21 Jan 2002 16:45:57 +0900

川原です。

先ほどは

> PHPがMSSQL関数を使用できる環境になっていないのだろうと思うのですが、
> PHP上でMSSQL関数を使用する場合のconfigureオプションがわからず、
> 手詰まりになってしまいました。

とかいてしまったのですが、前のPHP環境を変えることなく
MSSQL関数がつかえました。申し訳ありません。

そして、
freetds.confに
[myserver2]
        host = 192.168.1.10
        port = 1433
        tds version = 4.2

interfacesに
myserver2
        query tcp 4.2 192.168.1.10 1433
        master tcp 4.2 192.168.1.10 1433

を付け加えたあと、PHPを再コンパイル・インストールを行って、
apatchを再起動し、日本語交じりのSQL文を使ってみたところ
うまくクエリーが通ってくれました。
(まだ少し試しただけなので、不具合が起こるかもしれませんが・・)

とりあえず、FreeTDS側のtdsのバージョンを4.2にすれば解決したようです。
MSSQL7.0を使うときはかならずtdsのバージョンを7.0にて設定する、とばかり思っていたので
なかなか気づきませんでした。

ありがとうございました。