[PHP-users 4926] Re: ftp_connect() のコマンドラインからの起動について。

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 23 Jan 2002 20:53:58 +0900

いわきりです

Takeya wrote in <200201231055.AA00517@JC.Takeya>:
 >説明不足ですみません。
 >DSO版とコマンドライン版を
 >同じサーバ内で共存させようと
 >考えています。

互いにバッティングするものではないというか別物なので
共存(?)は可能です。

 >加藤さんのやり方でいくと、
 >DSO版を作成した後に、
 >/usr/local/bin/php を名前を変えて、
 >別のディレクトリにソースをコピーして
 >コマンドライン版でコンパイルすれば
 >いいのでしょうか?

ソースからビルドされているようですが、
DSO版の作成
 $ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs --enable-ftp その他のオプション
 $ make
 $ su
 # make install
続けてコマンドライン版の作成
 # exit
 $ make distclean
 $ ./configure --enable-ftp その他のオプション
 $ make
 $ make test    <-やってもやらなくても構いません
 $ su
 # make install

これだけです。
#他の方法もありますが

DSO版によって作成されるのは
libphp4.soです。Apacheから呼び出される共有ライブラリとして作成されます。
コマンドライン版によって作成されるのは
単体で実行可能なphpという実行形式ファイルです。

各々のインストール先は標準だと
DSO版
 /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
コマンドライン版
 /usr/local/bin/php

ビルドはしたしconfigureオプションでちゃんと--enable-ftpしているにも
関わらず、undefined function: ftp_connect()がでるのであれば
変なものが何処かに残っているだけだと思います。

$ which php
$ php -v
$ php -m

上記の結果はどう表示されますか?