[PHP-users 5000] PHP 用マクロ

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Sat, 26 Jan 2002 10:23:10 +0900

ソフト工房の近藤です。

PHP で、マクロを併用されてコードを書かれている
方はいらっしゃるでしょうか。

何がしたいかといいますと、受託ソフト開発をして
いると、ほぼ同じソースコードを何社にも使いまわ
しする場合があるので、元になるソースコードを1
つにして、C の #ifdef など条件付コード取込みが
できるようになっていると、保守性も向上し、作業
工数も少くなるので便利だということです。

m4 のような本格的マクロでなく、#ifdef 程度で
十分なので、そういうプログラムを書くこと自体は
簡単なんですが、実行環境づくりが面倒です。

(1) 元ソースから、実行可能な顧客別仕様の PHP
    を生成する。

(2) 生成した PHP コードを実行する。

の2段がまえになってしまいそうです。

マクロフィルターを PHP で書いて、元ソースの名前
がわかるような名前でシンボリックリンクしておくと、
元ソースを読み取って、マクロ処理したコードを吐出
して、GET/POST をそっくり引き継いで渡すという方法
を考えているのですがいまいちスマートでないような。

もっと簡便でうまい方法はないものかと思い、皆さん
のお知恵を拝借したい次第です。

なお、#ifdef で分岐したい主な内容は、コメント
です。勿論ロジックも若干は入ります。

ようするに、A社に納めた PHP のソースに、B社
に納めたソースのコメントやロジックが入っている
というようなことが絶対に起きないようにして、
ソースコードの一元管理をしたいということです。

# 幸か不幸か、受託開発の仕事がなかなかみつから
# なくて、こういう凡ミスをしたことはありませんが、
# PHP など Web アプリは、短納期/低価格化が著しい
# ので、なんとか、楽をする方法はと試行錯誤中です。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
PostgreSQL+PHP ソースコードジェネレーター セミナースライド
          http://www.shonan.ne.jp/~nkon/cslpg.a.semi/
          http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/