[PHP-users 5037] Re: PHPにおけるダブルコーテーション”

Masaru Matsunami php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Jan 2002 14:46:42 +0900

まつなみです。

nakajima> print("<INPUT type='button' name='selbase' value='基本情報'
nakajima> onclick='parent.shita.location.href='user_baseset.php?id=" .
nakajima> $id ."''>");
nakajima>
nakajima> にしてるのですが、上手にリンクがはれません(機能が働かないのです)

onclick=' が href=の次の ' で閉じていて,そこでonclickが終了するから
「上手にリンクがはれません」なのでしょう。
その後のuser_baseset.php以降はブラウザにとって意味不明のINPUTタグ属性と
解釈されてしまうのでしょう。

nakajima> 私が思うのはonclick=の次は"でなければ?と推測してるのですが、

「?」とは一体なんと言いたいのでしょうか?
言いたいことをはっきり書きましょう。

nakajima> ためしにprint(""");
nakajima> と明記してもエラーになってしまします。

いろいろ実験するのもいいですが,まずは
http://jp.php.net/manual/ja/langref.php
あたりを一通り読まれることをお勧めします。
PHPは簡素な言語体系で分かりやすいので,
一通り呼んでもそれほど時間はかかりません。
http://jp.php.net/manual/ja/language.types.string.php
がズバリだと思いますよ。

まつなみ

--