[PHP-users 5043] Re: 改行コードに関する質問

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Mon, 28 Jan 2002 21:31:09 +0900 (JST)

三村です。

imasaru> PHP関数で、改行コードを認識する関数があれば、教えていただきたいと思っており
imasaru> ます。また、その他に改行コードを認識するための方法があれば、その方法について
imasaru> 何かあれば教えていただきたいと思っております。<よろしければ、コードもお願い
imasaru> したいと思っております。>

改行コードを認識すると言うのはどういう意味でしょう?
具体的にしたいことが分からないので、どうとも言えないような気がします。

例えば、file関数を使うと指定したファイルが改行で区切られて配列に入ります。

imasaru>  また、データベース関係に関する質問ですが、現在Postgresql7.0.2を使用しており
imasaru> ますが、SQL文のinsert into文を利用したときに改行を入れてデータ入力するように
imasaru> したいのですが、どのようにしたらいいか教えて頂きたいと思っております。
imasaru>  もし、改行ができない場合についても、何かいいヒントになるものを教えていただ
imasaru> ければ、光栄です。

これもどういう状況でなのかが良く分かりません。
char,text型のカラムに改行文字を入れたいだけなら\nを入れれば良いだけです。
例えば

create table test (message text);
insert into test valus ('ここで\n改行されます');

と言う感じです。