[PHP-users 5076] Re: PHP4.0.6 においてのセッションを使ったユーザ認証&はじめまして

Toshiyuki Kajii php-users@php.gr.jp
Tue, 29 Jan 2002 19:09:38 +0900

梶井です。

Tue, 29 Jan 2002 18:20:50 +0900
Shigeaki Tsunoda <tsunoda@ex-brain.com> written

>今回作成したいのはセッションを利用してのユーザ認証です。
>ちなみに目的のサーバーのPHP4.0.6なのですが、
>$_SESSIONを使っていないため大して関係ないと思っていますが・・・?
>また$HTTP_POST_VARSには値が入っているので、$HTTP_SESSION_VARSも
>利用可能な配列かと思います。

php.iniのregister_globalsの値はどうなっているでしょうか?
もしregister_globalsがonの場合、php4.0.6では

$HTTP_SESSION_VARS["hoe"] = $hoehoe;

みたいなことはできません。あくまで

$hoehoe = $HTTP_SESSION_VARS["hoe"];

のように呼び出すことができるだけです。
register_globalsをoffにしてためしてみてはいかがでしょう。

  rainboware - net entertainment
  株式会社 レインボウェア
  梶井俊幸(Toshiyuki Kajii) kajii@rainboware.jp