[PHP-users 5093] メールのSubject文字化け

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Jan 2002 08:33:57 +0900

いつもおせわになってます
借り物のRH6.2+PHP4.06
でメール送信のプログラムをうごかしてます

Mail関数でタイトルがかならずそのまま
送ると日本語になってしまいますので過去の記事で
$subject = base64_encode(i18n_convert($subject, "JIS")
のような方法でやると
i18n_convertはで定義されていません
とおこられます。
(PHP自体の機能拡張は借り物で制約がありできないので
なんとかしたいのですが)
なにか他に方法はあるでしょうか?
前にEUCかたSJISへの変換などの変換機能をINCLUDE
してつかったことはありますがそもそも
もともとのSUBJECTの文字コードはなにになているのでしょうか?
これを無理やり変換できますでしょうか?

もしなにかご存知でしたらどうかよろしくお願い
いたします

柴田