[PHP-users 5109] Windows版system関数に関して

亀島直人 php-users@php.gr.jp
Wed, 30 Jan 2002 18:04:19 +0900

初めてメールさせて頂きます。
亀島と申します。

現在Windows版の4php-4.0.8-dev-20011004を使用して
CGI(test.php)を作成しております。
実行環境はこれまたWindows版のApache1.3.22で、
PHPは組み込みモジュールとしています。

CGIの中でsystem関数を用いて他の実行ファイルを実行させたくて
system( "prg.exe" )とCGIの中で行っています。
このprg.exeというプログラムはあるテキストファイルをもとに処理を
行うものですが、ソースがないので変更はできません。

Apache環境下でCGIを実行するとsystem関数のところがうまく動作しません。
しかしMS-DOSからphp test.phpと実行するとうまく動きます。

このような現象が起こるのはなぜだか分かりません。
環境変数の違いや、実行権限の問題でしょうか?

どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。