[PHP-users 8370] EUC-JPと SJISの変換する必要がない場合

syuasai php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Jul 2002 11:08:22 +0900

こんにちは

文字変換について教えていただきたんですが、現在、PHPスクリプト
(SJIS)、Postgres(EUC-JP)の環境でスクリプトを書いているんですが
フォームから入力されたメールアドレスをデータベースで登録する
際にSJIS->EUC-JPに変換する必要はあるんでしょうか?日本語の場合
はmb_convert_encodingコマンドで変換することは確認しているんで
すが、メールアドレスなどの英数字記号の場合はどうなんでしょうか?

mb_convert_encoding(trim($mail), "EUC-JP", "SJIS");