[PHP-users 8371] Re: EUC-JPと SJIS の変換する必要がない場合

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Jul 2002 11:27:33 +0900

わたなべです

syuasai wrote on 2002/07/02 11:08
with Subject: [PHP-users 8370] EUC-JPと SJIS の変換する必要がない場合

>文字変換について教えていただきたんですが、現在、PHPスクリプト
>(SJIS)、Postgres(EUC-JP)の環境でスクリプトを書いているんですが
>フォームから入力されたメールアドレスをデータベースで登録する
>際にSJIS->EUC-JPに変換する必要はあるんでしょうか?

結論から言うと、必要ないのでは?
メールアドレスに使われるような半角英数字の場合は
SJISもEUCもコード的には同じ(だと思う)です。

ただしaaa@bbb.ne.jpみたいに
全角文字でメールアドレスを書き込んでしまう人もよく
いるようですから、この対処のためにはマルチバイト関数シリーズの
全角→半角変換関数を使うようにしたほうがよいでしょう。
で、このときはやはり文字コードを気にするべきなのかも・・・?

ちなみに、ブラウザがIEの場合は、
<input type="text" name="mailaddress" style="ime-mode:disabled;">
とか書くとIMEが無効化されて半角英数字しか書けなくなるので
上記のような心配をする必要がかなり減ります。