[PHP-users 8396] Re: php4がインストール出来ない

Naoji Fujishiro php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Jul 2002 10:25:03 +0900

Takeoka, Kiyosue, Ohba, Kikukawa, Mikage 様

 貴重なアドバイスを有り難うございました。Kiyosue様のアドバイスに従い基本的
なこと
だけでphpをインストールしてみたところ、phpinfoの表示が出来るようになりまし
た。
ただ make disclean をphp を解凍してできたphp-4.2.1のディレクトリで実行して
もdisclean
がないと表示され実行できませんでした。そこでこれを行わずに
        ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
を実行し、この後でmake, make installを行ったところ、2度目で
        /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
のlibphp4.soが出来ました。
次にphp.ini-distをコピーしたphp.iniファイルを作成しました。

これが出来た後でApacheのhttpd.confに
        Addtype application/x-httpd-php .php
だけを記述してApacheを再起動し、<?php  phpinf(); ?> と書いたphpファイルにブ
ラウザで
アクセスすると、php4の情報が表示されました。

 それにしても、成書やネット上に書かれている内容との違いにはおどろかされた結
果となり
ました。とりわけApacheのhttpd.confの扱いについては全く異なっています。これは
多分php
の仕様変更によるのだと理解しています。確かにphpのINSTALLファイルには、
httpd.confに
関しては上に書いたことだけでよいと書かれています。