[PHP-users 8420] Re: バックグラウンド処理と max_execution_time

Katsunori-Onuma php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Jul 2002 09:23:57 +0900

小沼と申します。

"maya" <maya@akira.ne.jp> wrote:

> mayaです。
>
> ブラウザから長時間かかる処理を行うために、system関数を使って
> バックグラウンドで実行させたいと思い、system("hogehoge &")
> と書いて実行してみました。
>
> ページのロードはすぐに終了し、バックグラウンドでの処理が開始
> されるのですが、php.iniで設定されたmax_execution_time以上か
> かった場合に、hogehogeが途中でも終了してしまいます。
>
> set_time_limit関数を使用することで問題なくなったのですが、
> によると、system()等の待ち時間は含まれないとのことですが、
> [...]

参考にならないかもしれませんが、
hogehogeがPHPプログラムであった場合、
PHP4.06では、Apacheモジュール版のPHPから、
コマンドライン版のPHPをキックしてやると、
バックグラウンドでうまく動きました。
そのときは、6000通くらいのメール配信だったのですが、
問題なく稼動していました。
max_execution_timeは30秒程度だったと記憶しています。
(処理は30秒以上かかっています)

はずしていたらごめんなさい。