[PHP-users 8421] Re: バックグラウンド処理とmax_execution_time

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Jul 2002 10:08:55 +0900

岩田です。
私も初心者ですが一応レスを・・

> ブラウザから長時間かかる処理を行うために、system関数を使って
> バックグラウンドで実行させたいと思い、system("hogehoge &")
> と書いて実行してみました。

昔CGI にてメールマガジンを作った時によくsystem 関数にて別プロセス
を立ち上げメールをじゃんじゃん送るプログラムを作った覚えがあります。

> ページのロードはすぐに終了し、バックグラウンドでの処理が開始
> されるのですが、php.iniで設定されたmax_execution_time以上か
> かった場合に、hogehogeが途中でも終了してしまいます。

私も内部の事情は余りわかりませんが,hogehoge が別の仕事として動いていない
と違いますか?
Unix でいうプロセスが別ではなく,親であるPHP に依存していると思います。
違っていたらすいません。