[PHP-users 8454] GDのImageTTFTextが動きません

Suzuki Takamasa php-users@php.gr.jp
Sat, 06 Jul 2002 01:05:09 +0900

はじめまして、孝征といいます。

今PHPにGDを追加してWebをとおした画像処理に取り組んでいます。
TrueTypeフォントがうまく使えなくて困っています。

下記のようなPHPスクリプトを書きました。
$jpeg = "sample.jpg";
$image = imagecreatefromjpeg($jpeg);
$black = imagecolorallocate($image, 0,0,0);
imagestring ($image, 5, 10, 10, "Test", $black);
imagestringup ($image, 5, 50, 100, "Test2", $black);
ImageTTFText ($im, 20, 0, 10, 20, $white, "/usr/share/fonts/ja/TrueType/kochi-mincho.ttf","今日は");
header("Content-type: image/jpeg");
imagejpeg($image);

でこのwebページを見ると下記のようなエラーメッセージが出ました。
Warning: Supplied argument is not a valid Image resource in /usr/local/apache/htdocs/sample_image.php on line 9

line 9で示されているimagettftext関数をコメントアウトするとTestの文字がsample.jpgに書かれ出力されるので、フォントの指定が間違っているのではと考えています。が、
/usr/share/fonts/ja/TrueType/kochi-mincho.ttfのファイル名はあっています(そのファイルは存在します)。

いろいろwebで調べてみるとgdで使えるフォントの形式に変更しなくてはいけないような気がするのですが(http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-March/006482.htmlを見
るとそう感じるのですが)、その方法がよくわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。

OSはLinux(LASER5 Linux)で、rpm -qaで以下のものが入っていることは確認しました。
gd-1.8.4-4
ttfonts-ja-1.0-7LL1
ttfonts-1.0-4
freetype-2.0.3-7LL1
freetype-devel-2.0.3-7LL1

PHPは4.1.2を使用しています。他にも情報が必要でしょうか。

----
Suzuki Takamasa  takamasa@thaliana.myhome.cx