[PHP-users 8458] Re: メールマガジンについて

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Sat, 06 Jul 2002 02:06:54 +0900

  小山です。

At Sat, 06 Jul 2002 01:03:29 +0900 (JST),
Teraoka Yoshinori wrote:
> たとえばこの php-users ML は php-users@php.gr.jp へ一通のメールを
> 送信すれば参加者全員に届くように fml や mailman などを使用した配信
> 用サーバを用意し、Web インターフェースから入力されたものをそこへ
> 送信するべきです。で、DB は fml や mailman などが送信先リストを得る
> 部分で使った方が良いでしょう。アドレスリストの管理用 Web インター
> フェースを PHP で作るのは有りですね。

  PPML という ML プログラムに DB インターフェースをつけて、ユーザ管理
をPHP で行うものを作ったことがあります。

  PPML についてはこちら:

	http://www.kk.iij4u.or.jp/~ando/ppml/ppml.html

  コマンドライン版 PHP もそれなりに標準になってきたので、php で動く ML
プログラムがあってもいいのかなと思う今日この頃。(笑)

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com