[PHP-users 8455] Re: メールマガジンについて

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Sat, 06 Jul 2002 01:03:29 +0900 (JST)

寺岡です。

From: ダイスケ <sarusaruworld@mac.com>
Subject: [PHP-users 8449] メールマガジンについて
Date: Sat, 6 Jul 2002 00:03:08 +0900

> 初めまして。
> 最近、PHPを触り始めましたダイスケと言います。
> 宜しくお願いします。
>
> 只今作成しているものについて、
> ご意見を頂きたいのですが宜しいでしょうか?
>
> 今、PHP4とmySQLを使って、フォームから簡単にメールマガジンを
> 発行できる物を作っています。
>
> 仕組みは、フォームで受け取った「タイトル」「本文」を、
> アドレスが入ったDBテーブルの行の数だけ
> mail関数をループさせ、メールを配信するというものです。

mail 関数は sendmail (postfix や qmail かも) を fork するので
送信先の数だけ起動されてしまって困ったことになります。

たとえばこの php-users ML は php-users@php.gr.jp へ一通のメールを
送信すれば参加者全員に届くように fml や mailman などを使用した配信
用サーバを用意し、Web インターフェースから入力されたものをそこへ
送信するべきです。で、DB は fml や mailman などが送信先リストを得る
部分で使った方が良いでしょう。アドレスリストの管理用 Web インター
フェースを PHP で作るのは有りですね。

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp