[PHP-users 8463] フィールド名wo

Sat, 6 Jul 2002 11:33:13 +0900

マクです はじめまして
PHP初心者なのですが教えていただけますでしょうか。

変数に格納されたフィールド名のフィールド内容を条件式に使いたいのです。
下記のイメージです。

if [フィールド内容] != ""{
	処理
}

複数のテーブルを管理者がメンテナンスする仕組みを作っています。
(管理者権限やセキュリティーの問題は別途解決しています)

複数のテーブルで汎用的に使えるロジックにしたいため、またフィールド名や
数に変更があった場合にメンテナンスの必要が出ますので、フィールド名を
固定でプログラミングしたくありません。ざっと下記のようなフローです。

1.対象DBの全テーブル名を表示し、プルダウンで選択させる。
2.選択されたテーブルのフィールド名と空白の入力エリアを表示する。
3.入力エリアに文字列が入力された場合、それをキーにテーブルを検索し
  該当データがあれば一覧表示する。
4.一覧よりデータを選択し必要なフィールドを変更し、データを更新する。

この「3」の処理で、入力エリアに文字列が入力されたかどうかを判定する
時に、フィールド名を変数として合成できるのですが、例えば下記のように
条件式で使うと当然ですが、フィールドの中味ではなく変数の中味で判定し
てしまいます。

if $field != ""{
	処理
}

それを、フィールドの中味を比較できるように出来ないでしょうか。
あまりに基本的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。