[PHP-users 8465] Re: マルチバイト文字の正規表現パターン

OHTA Hideki php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Jul 2002 13:54:17 +0900

太田です。

At 03:17 02.7.6 +0900, Hiroki Sagara wrote:
>mb_ereg_matchなどを使って漢字以外の一文字の文字列と
>マッチする正規表現を考えたのですが、うまくいきません
>内部エンコーディングはEUC-JPを用いています。
>EUC-JPのコード体系をみて、漢字の最初と最後の文字を取って
>mb_ereg_match( "[^亜-熙]" , $string )
>としてみましたが一部の記号しかマッチせずうまくいきませんでした。

mb_internal_encoding() または mb_regex_encoding() で内部エンコーディングを
明示的に設定してあるのでしょうか。
--
太田 秀樹 mailto:hiji@tomeibus.com
東名バスドットコム: http://www.tomeibus.com