[PHP-users 8485] 予約配信について

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 09:28:29 +0900

岩田と申します。

先日からPHP 版のメールマガジンを作成しております。
メールマガジンについては先のML でも議論されていたので基本的な作りこみ
はできたのですが,プラスアルファの機能をつけようと「予約配信」に取り込ん
でおります。

予約配信の実現方法として以下のような方法を考えました。
1.ブラウザより「**月**日の**時」のように配信する日時を複数入力
  させ,PHP 側で入力された情報をファイルに記憶。
2.クーロンにてCGIを一定間隔おきに実行させて先のファイルを読み込み,現在の時刻
  に該当していたらCGI にてメール配信

なお,メールを即時に配信させる場合もCGI をFork させるので予約配信の際も
CGI でメール配信します。

この方法以外に定番な方法などございましたらお教え願いませんでしょうか?