[PHP-users 8488] Re: 予約配信について

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 10:03:46 +0900

仲村です

From:    岩田大樹 <daiki@aquaring.co.jp>
Date:    Mon, 08 Jul 2002 09:28:29 +0900
Subject: [PHP-users 8485] 予約配信について

> 1.ブラウザより「**月**日の**時」のように配信する日時を複数入力
>   させ,PHP 側で入力された情報をファイルに記憶。
> 2.クーロンにてCGIを一定間隔おきに実行させて先のファイルを読み込み,現在の時刻
>   に該当していたらCGI にてメール配信
 指定した日時に一度だけ実行させるなら at コマンドの方が向いているかも
知れません。cron が使えれば at コマンドも簡単でしょう。詳しくは man を
見てください。
 日時はユーザが入力してくれるわけですから、ファイルのロックとか考えなくて
良い分楽かな?と思います。

> なお,メールを即時に配信させる場合もCGI をFork させるので予約配信の際も
> CGI でメール配信します。
 cron から、http でアクセスるんですか。(wget や、 w3m -dump とかでしょうか)
普通に、{php|shell|Perl|その他色々} script を使えば良いのではないでしょうか。

> この方法以外に定番な方法などございましたらお教え願いませんでしょうか?
 すぐに配信する物も、裏では0分後(at now)に配信するとして扱うと 簡単かも
知れません。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>