[PHP-users 8528] Re: 予約配信について

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Jul 2002 09:41:33 +0900

岩田です。
仲村さま,お返事ありがとうございます。

>  指定した日時に一度だけ実行させるなら at コマンドの方が向いているかも
> 知れません。cron が使えれば at コマンドも簡単でしょう。詳しくは man を
> 見てください。

at コマンドですね。早速調べてみます。

>  日時はユーザが入力してくれるわけですから、ファイルのロックとか考えなくて
> 良い分楽かな?と思います。

ファイルのロックを考えないってのは編集者が管理者一人だからって意味でしょうか?

>  cron から、http でアクセスるんですか。(wget や、 w3m -dump とかでしょうか)
> 普通に、{php|shell|Perl|その他色々} script を使えば良いのではないでしょうか。

私の書き方がまずかったような・・
単純に管理者とのインターフェイスはPHP で用意して実際メール送信する部分は
裏でCGI にやらせるというものです。それを即時配信,予約配信も変わらず同じ方法
(CGI でメール配信するという意味で) で配信できるということを言っています。

>  すぐに配信する物も、裏では0分後(at now)に配信するとして扱うと 簡単かも
> 知れません。

予約配信を考慮した作りにするとそうなるかもしれません。