[PHP-users 8489] Re: メールマガジンについて

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 10:31:50 +0900

仲村です

From:    "夛田 直樹" <tada.n@mapjapan.co.jp>
Date:    Mon, 8 Jul 2002 10:00:45 +0900
Subject: [PHP-users 8486] Re: メールマガジンについて

>  私も似たようなものを作成中なのですが、
> アドレス件数文だけループするのではなくて、
> mail関数の宛先にカンマ区切りで複数の宛先を
> 指定することによって実現しています。

 メールマガジンで Bcc: が、間違えて Cc: に書かれ 購読者の名前が
開示されるということが頻発しています。
 1通づつ送れば、そういうことが避けられるのではないかと思います。
#  私も一度やられました。サーチエンジンに引っかかる mail-addr なんで
# 全く気にしていませんが(^^;;;

> この方法はだめなのでしょうか?
> また、同じくアドレスが1000件、10000件となった場合、
> 何か問題はあるのでしょうか?

 それは、sendmail の場合 SMTPfeed とか使わないと遅延が大きいとか?
#  qmailや、postfix,exim...は、並列に送信するので(設定次第ですが)
# トラフィックは心配かも(^^;
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>